てんが我が家にやってきた
2001年4月21日

ロイヤルホームセンターにハムスターの餌を
買いに行った。
ハムスターを見てたら旦那が「犬が可愛いよ」
って言うので見に行った。
別に犬に興味の無い私は、こんなもんでしょ、
ってな感じ。
でもそこにチョコタンのチワワという犬が居た。
値段を見てびっくり!!「高っ」
そりゃそうよ。ハムスターは980円なんだもん。
なんだかやけに犬って高いじゃんって。

「他の店にも犬がいるかもしれないから見に
行こう」と旦那が言うので、暇だったし見に
行く事にした。
とりあえず、どこに犬がいるのかわからない。
ロイヤルホームセンターのすぐ傍に犬の
マークの小さいお店があったので行ってみると
そこは犬の美容院だとか。
犬の美容院って何よ〜

ロイヤルホームセンターに戻りそこにあった
公衆電話のイエローページで探す事にした。
ところがペットショップのページは殆んど
ところどころ破られていたのだ。
唯一破られていなかったお店が車で10分
ぐらいだったので電話して場所を聞いた。
ピンク色が目印のドリームランドという
ペットショップだった。

お店に入るとまたチワワとやらが2匹いた。
まんまるでフワフワでちょっと可愛く感じた。
お店の人が「抱っこしてみます?」って言うので
ちょっと抱っこしてみた。
あら、可愛いじゃん。。。
ちっこい。。。
ここに居たチワワの1匹は白と黒で目の上に
タンとやらがあり、もう1匹は真っ黒だった。
「飼う?」って旦那が言った。
「う〜〜〜ん。。。かわいいね。。」」
「飼ってもいいよ」と旦那が言った。
じゃあ、どっちにする?ってな話になった。
私はどっちも可愛くって選べなかった。
旦那が白黒の方が元気がいいのでこっちが
いいって言った。
極めつけはお店の人の一言。
「この子は顔の柄が綺麗に出てますよ」だった。
犬のことを何も知らない私達はとりあえず
ココのお店でサークルやフードを購入。
もちろん、ハムスターの餌を買いに行ってた
わけだから、十数万円の現金は持っていない。
カードで翌月一括払いで買うことにした。
私はチワワとかって知らなかったので
「チワワって飼うの大変ですか?」と質問したら
「大変って言われるお客さんはいらっしゃらない
から大丈夫でしょう」といわれた。

そういえば昔実家で犬は飼っていた。
もちろん外で。
柴犬だったり、秋田犬だったり。
子供の頃に秋田犬の背中に乗った写真も
ある。
でも、犬を飼おうだなんって今まで一度も
思った事は無かった。
自分の世話だけでいっぱいいっぱいだったから
(;^_^A アセアセ
こうして、我が家にやってきた白黒の子は
部屋に入るなりホットカーペットの上でジャーっと
おしっこをしたのだ( ̄▽ ̄;)
思いがけない出来事に2人は大慌て!!
この日からうんこしっこと格闘する日々が
始まった。

この晩この子の名前を考えた。
といっても何って名前を付けていいのか。。
ふと旦那が「体に点々があるから てん は
どう?」と言った。
おおぉぉぉ w(*・o・*)wそれっていいじゃん♪
我が家に来た白黒の子の名前は「てん」と
名付けた。
こうしててんと私達の楽しいワンライフが
始まった♪

てんは4月末にワクチンを打たないといけない
とお店の人に言われてたので、病院に連れて
行った。
先生に「てんちゃんは家に来てからどれくらい
ですか?」と聞かれたので「1週間ぐらいです」
と言った。
そしたら「家に来て2週間はワクチンは打てない
ので家に慣れるまで大人しくさせておいて
ください」と言うじゃないの!!
え〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っ
私とてんの楽しいワンライフがぁ〜〜〜
相当悲しそうな顔をしていたのか、先生が
「2週間我慢したら、それ以降は嫌って言うほど
遊ぼう遊ぼうって言ってくるから、今は飼い主
さんも遊びたいと思うけど我慢してくださいね」
と言われた(;_q))クスン

犬の事を何も知らない私たち。
サークルで大人しくといわれたら、徹底的に
サークルで過ごさせた。
後で聞くとそこまでしなくても。。って事だった
らしいけど(;^_^A アセアセ

2週間の我慢の末、ワクチン接種も終わり
再び楽しいワンライフが始まった。
楽しいはずのワンライフも楽しいばかりでは
無かった。。。
とにかく手を噛む足を噛む(>_<)
どうしていいのか分からない私達は
本を読みインターネットで調べ、なんとか
ならないものかと悪戦苦闘。
結局家の中でBBQ用の皮の手袋、長靴を
履いててんの攻撃から身を守る日々が続いた。
初めてのシャンプー☆
シャワーがとっても怖いみたい。
まさかブルブルッってやるとは
思わなかったので洗面所は水浸し(>_<)
シャンプーもドライヤーも2人がかりで
悪戦苦闘。。
犬を飼うっていろいろ大変だ。。。
6月に初めてイベントに行ってみた。
ワンワンパーティーってやつ。
でっかい犬がいっぱい!
てんもかなりびっくりしてたな。
でもやっぱりパピー。
すぐにネムネムだった。

.