再チャレンジ
2002年5月 てん1歳3ヶ月

1歳前後からアルファ症候群の兆候が
でてきはじめた。
これ以上ひどくならない為にはもう一度
犬の幼稚園に行くしかないと思い通うことにした。

前回通っていた時は「うちの子は小さいから。
まだ7ヶ月だし。etc...」と何かと自分の中で
言い訳があったし、かなり他の子が
気になっていた。
当時のてんはおすわりは出来ても伏せは
できない。
お手もできない。といった状態だった。

1歳3ヶ月になり初級幼稚園クラスに
再チャレンジした。
昨年9月に一緒だったわんちゃんは既に
上級クラスだ。

心身共に少し丈夫になっていたてんにとって
初級の1日目はとても簡単なトレーニング
だった。
でもその簡単なトレーニングを私は大切に
しようと思った。
基礎から初めからちゃんとやりたかったから。
私がてんにしつけをするのだけれど、
そのしつけの仕方を私はきっちりと習得して
おこうと思った。
てんと私のトレーニングだから。
他の子の事は何も気にならなかった。

何回目かのトレーニングの時にアシスタントを
しているみーちゃんが「てんくん今回は
すごいね。まじでいけるかも!」って
言ってくれた。
正直「え?そうなん?」って半信半疑。
私的には全然まだまだだから。

卒業試験を土曜に控えた週、火曜からの
腰痛で病院に通ってリハビリをしていた
せいもあって練習が満足に出来ていな
かった。
金曜に病院でサポーターを購入し、
その夜は公園でサポーターを付けて練習した。
ここまで頑張ったのに最後になって私の腰痛の
せいでてんに迷惑を掛けるのがすごく嫌だった。
かなりおおげさだけど、本人至ってまじめ(笑)

そして卒業試験の日が来た。
前回と違い少し緊張。
なぜか順番が1番だし( ̄▽ ̄;)
とりあえず全部の試験を無難にこなした
つもりだった。
唯一の救いは先生の「はい、よくできてます。」
という言葉だけだった。
幼稚園クラスから結果発表。
順番通りに発表だ。
「すぎはらてんくん100点」
ひゃぁ〜〜!!
ギャラリーも「うお〜〜〜〜!」
なんともびっくりな結果にびっくり恥かしだ!!
てんは首に最優秀賞のメダルかけてもらった。
ホントに嬉しかった!
正直、点数は気にしてなかったのだ。
何点でも満足だった。
ここまで頑張った事にかなり満足していたから。

上級クラスではみーちゃんとこのリーチが
最優秀賞だった。
そして次の中級に進んでみようと思った。
頑張れるとこまで頑張ってみようかなって。

メダルをかけて歩くてん☆
よくがんばったよね!
仲良くなったみんなと記念撮影☆

これを機にてんは中級クラスに進級することに
なった。