てんの椎間板ヘルニアNo2

  


No.1 『発症』  No.2 『再発』  No.3 『安定』  No.4 『安定』

最新の情報はコチラ→No.5『あれから5年半安定しています』


再発

再発
2005年8月23日


昨夜あれだけ元気だったてんは深夜、恐れていた腰痛が再発しました。

今日病院へ連れて行き、明日CTのある病院へ行きCTを撮ります。

1日掛かる為、前泊して翌日CTを撮るそうです。

他のわんちゃんのCTの画像を見せてもらいました。

カラーでいろんな角度から、また骨の中まで撮れていました。

何番目の骨のどこがでっぱってて、軟骨がどっちに出ているかまで。

かなりリアルで不安です。

なんとそのワンちゃん。。。骨にも異常がありましたが。。。

癌が2つ見つかったそうです。

ますます不安です。


CTによりどこをどのように治療するか、治療方針が決まります。

てんが元気になるならなんでもいいです。

てんを元の元気なてんにしてください

不安な夜
2005年8月24日


明日の検査の為に、てんは五日市の病院に1泊しています。

明日は朝からCTを撮って夕方に迎えに行きます。

その足で主従医のところへCTの画像と詳細を持っていき、

治療方針の説明を受けることになります。

不安で不安で何も手がつかない私。

昨日からご飯も作ってないです。

気力が出ないのよね。。。


しっかりしろよぉ〜


てんの腰痛からまりもも何故か調子が変です。

最初の腰痛の時は胃液を吐いてましたし。。。

昨日はフードが消化されないままのゲロッピをしてしまいました。

てんが調子が悪いとまりもの調子が悪くなります。。。たまたまかな。。。

最近てんの事ばかりでバタバタしてるから、寝てばかりのまりも。。。

ごめんョ。。。まりも。。。


明日の結果。。。。恐いです。。。


検査結果
2005年8月25日


夕方5時半に検査をした病院に行きました。

副院長先生にCTの結果を聞きました。

遠くで鳴き声が聞こえます。。。てんの鳴き声です。

最初に、直ぐに手術しないといけない状態では無いと言われました。

先天性によるものだそうです。

これからはレーザー治療とグルコサミン・コンドロイチンの入った

ウォルサムの犬関節サポートタブ[MOBILITY SUPPORT TAB] を摂取しながら

痛みが出たら消炎剤の薬を飲む事になりました。

生活は普通の生活でいいとの事ですが、ケージレストは基本です。



説明を終えて主治医の待つ病院へ速攻で行きました。

病院に着いた時には夜の7時でした。

CTの画像を渡して主治医の話を聞きます。

私が移動している間、CTを撮った病院の副院長先生は主治医に

てんの結果について連絡をしてくれていました。

主治医と話をした後、レーザーを当て痛みが出た時に服用する薬も

もらい帰宅しました。


←てんのCT画像です


無気力
2005年8月26日


昨日の私は病院2件行って夜の8時に家に帰ったせいもあってか、

てんまりの事以外は無気力状態。

造影剤を入れるために背中の毛を一部分剃ったてんはまるで落ち武者。

そして季節外れの部分サマーカットにも見える。

それを見ると切なくなるョ。。。

昨日みんなから頂いたメールを見ながら涙がボロボロ出てきた。

すぐにスイッチが入ってしまう。



てんの調子は良くなってるとはいえないけど

、ケージレストを大人しくしてくれる。

1泊したので疲れたのかイビキかいて寝たりしてる。

昨日の夜は2階で寝たいってワンワン吠えてたけど、

心を鬼にしてゲージから出さなかった。

そのうち諦めて寝てたけど、夜中の2時半に起きてグズッてた。

てんが動いたりグズったりするちょっとの音で目が覚めるので

昨日はまともに寝れなかった。。

結局仕事中はぼやぁ〜と過ごして、速攻家に帰った。

そして、爆睡。

気が付いたら6時半。

仕事行かなきゃって思ったら、夕方の6時半だった。

かなりとぼけてる。 。

どうしようもなく。。。
2005年8月27日


再発してからの私は想像以上に落胆している。

いったい何がどうなったんだろう。。って。

良くなるんだろうか。。

先生からは再発した時に進行性の髄膜炎の可能性も言われていた。

検査の結果それは無かった。もちろん癌もなかったけど。

でもホッとしたというか何と言うか。。

不安がいっぱいで頭の中が不安だらけ。

検査した日は帰ってからてんの事以外何も考えられない状態に

陥っていた。

今まで感じた事の無い気分の落ち込みだった。


検査から3日経って今日は少し落ち着いてきた様な気がする。

検査以降毎日椎間板ヘルニアの事を検索して探し回った。

一様に言える事は安静が第一。

再び最低2週間は絶対安静だ。

それもできるだけ小さなゲージでケージレストが望ましいらしい。

という事で、パピーの頃のゲージを早速組み立てた。

トイレの時は抱っこしてトイレまで行き、排泄中は腰を支える。

終わったらすぐに抱っこしてゲージへ戻す。

損傷している軟骨のクッションを正常に戻すには

負荷をかけないことが重要らしい。

抱っこも今までみたいに片手でヒョイって訳にはいかないので、

背中を真っ直ぐにするように抱っこしている。

。。。。って、書き出したらキリがない(-_-;)


そんな私の史上最大級で10円ハゲができそうなぐらいの心配をよそに、

気が付くとてんはヘソ天で寝ていたりする( ̄▽ ̄;)

検査の為に丸1日居た病院では、スタッフの人にしっぽを振って

笑顔で『ねぇねぇこっち来て〜』ってやってたらしいし(-_-;)

私は心配で寝れなかったのに〜〜〜〜っ


久しぶりに
2005年8月28日

今日は遠方からチワ友さんが来られたので久しぶりにカフェに行った。

本当はてんの事も気になるしどうしようかな。。。って悩んでたけど、

てんパパが『ここんとこてんくんの事でバタバタして気も休まってなかったし、

てんくんは見ておくから行ってきたら』って言ってくれたし行く事にした。

再発してから度々メールをいただいていたチワ友さんだっただけに、

てんパパには感謝。

感謝の気持ちを込めててんパパには帰りにいちぢくを買って

帰ってあげた。

帰って様子を聞いてみると、ず〜〜っと寝てたらしい。

安静が第一なので今日は大人しくできてたらしくて安心した。

夜遅くになって、てんはなんだかゴソゴソしはじめた。

ゲージに入れてあるバスタオルをボリボリ掘り始めたり、

ゲージの入り口のドアをガタガタいわせてた。

どっちにしても良くないのですぐに伏せをさせる。

私がPCしてたりキッチンに入ったりするとボリボリガタガタやってる。

どうも気を引きたいらしい。

てんがゲージから出れないのなら私がゲージに入ればいいんだ!

と思ってゲージに入って撫で撫でした。

狭いゲージの中で1人と1匹。

てんはヘソ天で撫で撫でしてもらう。

てんの一番好きな体勢だ。

ずっと撫で撫でしてあげたいのは山々なんだけど、足が痺れてきた。。。

ゲージの中でコケるとてんを潰しちゃいそうなので2次災害を防ぐ為に脱出。

やっぱずっとゲージの中は淋しいよね。

明日もゲージに入ってあげよう。



そういえば、てんはてんパパの顔を舐め舐めするのが趣味なんだけど、

最近はゲージ越しに舐め舐めしている。

てんパパ曰くちょっと微妙な感じがするらしい(謎)

傍から見てる私もちょっと微妙に見える。

発症から3週間
2005年8月29日

最初に異変に気づいてから3週間が経った。

あっという間に3週間が経ってたって気がする。

気が付いたら秋っぽくなってるし。

一喜一憂し気持ちも不安定になり久しぶりに泣きまくった3週間だった。




昨日はゲージで寝てくれなかった。

夜中の2時半までキュンキュンワンワン言ったりして大変。

近所迷惑なのでしかたなく2階の寝室に連れて行った。

ドアは締め切って部屋の中にトイレを設置して寝た。

苦渋の策。

幸い疲れたのかすぐに寝てくれたので良かった。

夜、久しぶりな友人から電話があった。

日曜日に休みがとれたので久しぶりに遊ぼうよっていう誘いだった。

友人はPCをしてないのでてんの事は知らなかった。

てんの事を話すとすごくびっくりして、

『あのハイパーなてんくんが!!!???』って言ってた。

そう。。あのハイパーなてんくんが。。。なの。。

友人のワンも同じような症状で大変だった事がある。

私もてんがこんな事になってから、あの子も私と同じように悩んで苦しんで

辛くて悲しくてどうしてあげようも無くて大変だったんだろうなぁ。。。と思ってた。

ちょっとした事にも敏感になり心配になる。

てんの事はもちろんストーカーの様に観察してるけど、

まりもの事も元気がないような気がしたら

『どうしたんだろう。。。具合が悪いのかな。。』って

いつも以上に過剰に心配してしまう。

ただ、眠たいだけだったりするのに。。。



電話で話している間中、ちょっと元気になりかけてるてんは落ち着きがない。

元気になり始めると、まりもはゲージ越しのてんに遊ぼうって仕掛けてくるから

目が離せない。

てんも受けて応えるので気が気じゃないのだ。

てんの再々発を避ける為にもこれからが正念場だな。。

再び無気力
2005年9月1日

てんの調子によって私の気持ちも微妙。

今週になって夕飯は作るようになったが。。。なんか無気力。



今朝のてんは朝6時からワンワンうるさかった。

実は昨日寝るまでてんパパと交代でてんのゲージの中に入り撫で撫でしていた。

撫で撫でしていると寝っころがってじっとしているからだ。

少しでも痛みが治まってると外に出たがる。

安静を持続するために交代でゲージの中に入る事にした。

そのお陰か、今朝は元気だった。

仕事から帰ってからはなんだか大人しい。

朝8時から留守番で寝てるはずなのに夜7時ごろまで寝てた。

その後おしっことご飯を食べたらまた寝てる。

大人しいと心配だし、元気だと安静にして欲しいからついつい怒ってしまう。

なかなか難しい。


心が軽くなる日
2005年9月2日

今日は仕事から帰っててんを病院に連れて行った。

週に1回のレーザー治療の日。

先生から1週間の様子を聞かれ体重を計り。。。。( ̄▽ ̄;)

200gも増えてる〜〜〜っ

関節サポートのフードはウェイトコントロールしやすいように

低カロリーなのに200gも増えてしまった。

殆んどゲージですごしてるから仕方ないとはいえ、なんとかしなきゃ。。。

また一つ問題発生だ。

関節サポートのフードに対するアレルギー反応も見たかったが、

これは来週血液検査をする事になった。

この1週間なんだか悶々としてたが先生に聞きたいことを

全部聞いたりしていたらなんだか気分が晴れた気がする。

てんはとりあえず再発1週間後で順調に良くなってるんだと思う。

空喜びはできないけど(-。-) ボソッ



昨日と同じで相変わらず寝てばかりのてんだけど、夜遅くになると元気になる。

2階にてんパパとてんが一緒に寝て、1階で私とまりもが寝ているんだけど、

昨日は2階でてんがワンワン吠えていた。

私が2階に来ないので『早く来てよ〜』な吠えだ。

近所迷惑もあるので、結局2階で寝た。

4週間ぶりに以前のスタイルに戻った。

その後てんは以前の様に私の傍で寝ていた。

私はちょっと熟睡できなかったけど。。。

危険
2005年9月4日

平日は良く寝ていたてんだけど、今日は寝たり起きたり。

夜になってなんだか危険な雰囲気になってきた。

ゲージの天井に頭をぶつけたり、ゲージをガタガタさせて爪から流血騒ぎ(^-^;

『もう我慢できない〜〜っ』な叫び。

6畳間の3分の1をゲージで仕切って少し広いスペースに隔離することにした。

もちろんその中には私かてんパパが監視員。

暫くは撫で撫でして〜ってヘソ天。

アキレスのガムを噛んだりちょっぴり嬉しそう。

たまたま転がってたピーちゃん(ピーピー鳴るおもちゃ)を見つけて

はしゃぐはしゃぐ!

まるで猫!

危険だ!

ゲージで囲った広さを1畳ぐらいの広さにしてなんとか落ち着いた。

ココまで来てまた振り出しに戻ったら大変(>_<)

ところがトイレに連れて行けば、トイレが済んだ途端に

私のディフェンスを潜り抜けて脱走。

ストライカーとしては良い走り出しだろうが、

私にとっては『ぎゃ〜やめて〜〜』な走り出しだ。

体の中のエネルギーが大爆発寸前なてんだ。




また最再発しました(泣)みたいにならない様に、

更に心を鬼にして安静にさせなきゃ。。。

いやぁ。。。また違った意味で大変デス



てんの日記@
夏のある日の深夜、ママの『寝んねするよ〜』っていういつもの呼びかけに

僕も寝んねしようと思って走って行こうと思ったら背中に激痛が走ったんだ。

僕の自慢のしっぽはダラリとさがって、一歩も動けなかったんだよ。

ママがパパに『てんくんが変!』って叫んでた。

2階のお布団の部屋で寝てたんだけど、

僕は痛くてお布団で寝れなかったんだ。

廊下でふさぎこんでる僕をママが見つけて1階へ連れて行ってくれた。

でも僕は背中が痛くて1階でも寝んねできなかったんだ。

そんな僕を見てママは悲しそうな顔をしていた。

暫くするとパパが1階に降りてきてくれて『てんくん、どう?』って言ってた。

ママは『全然ダメ〜〜〜普通じゃない〜〜』って泣きながら叫んでた。


朝が来て、長い休中のパパが病院に連れて行ってくれたんだ。

でも抱っこすると僕が『キャンッ』って言うからドライブボックス に入ったまま

病院に運んでくれた。

なかなか気が利くじゃん。

昨日かじってたプラスチックを飲み込んだのかもってパパが言ってたけど、

僕は飲み込んでないんだよ。

僕は先生に絶対安静って言われたらしい。

ママが帰ってからもう一つのサークルを出してくれて、

今日から1人でこのサークルに寝んねするんだって言ってた。

僕はおちっこは出るんだけど、うんちは出たくなかったんだ。
パパとママは僕の様子を事細かにメモをして

先生に連絡をしていたみたいだった。

ようやくうんちが出た時は2日経っててパパもママも喜んでたよ。

パパとママってそんなにうんちが好きだったのかなぁ。。。

うんちに何か入ってないか念入りに調べるママを見て、

ママはうんちフェチだって確信したよ。



僕が安静していた間、ママはPCで何か探し物をしていたようだった。

僕の関節にいいっていう食べ物を探していたんだって。

僕はアレルギーなのでいつもと同じ会社の

ごはんとおやつにしてくれたみたい。

大人しくしてたら痛みがだんだん無くなったので僕は遊びたくなって

まりもと追い掛けごっこをしてみたんだ。

そしたら、ママが鬼のように怒って。。恐かったよ。




元気になってから数日したらまた背中が痛くなったんだ。

僕は検査する事になって少し遠い病院に行く事になった。

朝早くから検査なので僕は知らない病院にお泊りするってママが言ってた。

お泊りは淋しかったけど僕は病院の人に愛想を振り撒いてたんだョ。

だって、みんな『てんちゃん』って僕が赤ちゃんだった頃の

呼び方で呼んでくれたんだもん♪


ここだけの話ママは僕の晩御飯を病院の人に渡し忘れちゃってて

病院に電話して同じご飯を用意してもらったんだって。

ママってボケてるよね。

検査の日の夕方、僕はママが来たのがわかったので

一生懸命『ママ〜』って呼んだんだ。

ママも僕だってわかったみたいだけど、

僕が見えないのできょろきょろしてたよ。

『僕はここだよ〜』って叫んだんだけどね。

先生と難しい話をした後僕はママと会えたんだ。

ママは僕の背中がバリカンで剃ってあるのにびっくりして

悲しそうな顔をしていたよ。

そんなに変かな。。。

CTっていうのを撮るためにバリカンで剃ったんだって。




あれから僕は少し痛かったけどママがお薬をご飯に混ぜてくれたので

痛くなくなってきたんだ。

でも、ママは検査してから毎日毎日悲しそうな顔をしてて

僕は大丈夫だよって言っても悲しそうなんだ。

最近の僕はすっかり元気になったのにママは相変わらず

僕に大人しくしてって僕だけサークルの中なんだよ。。

でも僕はまだお外に出れないので

パパとママがサークルの中に入って僕を撫で撫でしてくれるんだ。

最近はこれもいいかな?って思ってるけど。。

僕が元気になってきてからママも元気になってきたみたいなんだ。

でも、まだ安静にしなきゃダメだって言われちゃったョ。

今日も遊びたくって我慢ができなかったから

ヘソ天でジダンダふんだりしたよ。

遊びたいよぉ〜〜〜o(><;)(;><)o ジタバタ